SSブログ

レイジンソウ 他 - 戸隠森林植物園 [植物]

20日、曇り空でしたが戸隠森林植物園まで出かけてきました。季節の花の写真の掲示や、木道が整備されていて散策しやすい場所となっています。秋の森林浴を楽しみました。
初めて、レイジンソウに出会うことができました。トリカブトの仲間できれいな花ですが、変わった姿の花です。レイジンソウは、漢字では麗人草かと思っていましたが、伶人草となります。伶人(舞楽の奏者)のかぶる冠がこの花の形に似ていることによると図鑑にありました。
DSC_0317 (1024x678).jpg

レイジンソウ 2018/9/20

こちらは、同じトリカブト属のヤマトリカブトです。トリカブトは、花の形が舞楽の演者が被る冠(鳥兜)に似ていることからだそうです。蜂が吸蜜に訪れていました。ここは猛毒ではないのでしょうね。
DSC_0329 (1024x678).jpg

ヤマトリカブト 2018/9/20

その他、アケボノソウも綺麗な花を咲かせていました。
DSC_0326 (1024x677).jpg

アケボノソウ 2018/9/20

野鳥は、声はすれどもなかなか姿は現してくれませんね。アカゲラとゴジュウカラ、オオルリ(若鳥)、カイツブリ、カルガモ、アオサギは視認できましたが、その他にもかなりの種類がいそうでした。
DSC08864 (1024x768).jpg

アカゲラ 2018/9/20

キク科の白い花をとびまわっていた虫、一瞬、ベニシジミかと思ったらイカリモンガでした。
綺麗な蛾です。
DSC_0347 (1024x678).jpg

イカリモンガ 2018/9/20





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。